ミザリー。
先日、新宿シアターアプルにて、『ミザリー』観劇してきました。
スティーヴンキングの名作ですねえ。このかた、ホラー作品も有名ですが、『スタンドバイミー』や『ショーシャンクの空に』等、多彩なジャンルにもその辣腕を発揮してます。
ちなみに、映画ではキャシーベイツが恐怖の演技でアカデミーをとりましたね。
今回は、それをまったく日本語訳にして公演。
基本的に、こういう商業演劇は観ないのだけど、チケットが大変安く手に入ったので。
渡辺えりさんと、小日向文世さんの二人芝居です。
そう、渡辺えりさんなんですよ。えり子さんじゃないんです。最近、改名されたようなんですよね。入場したときに渡されたチラシの説明に、美輪明宏さんにすすめられて改名されたようです。知らなかったです…。
芝居の方にもどります。
この作品、9割9分が一軒家の部屋の中が舞台。俳優の演技力が試されますね。
もちろん、お二人とも見事な演技で、飽きることなく観ていられました。そして、映画になかった面白さ、それがこの二人のちょっとしたコメディエッ
センス。物語はとても緊張感あふれるサスペンスタッチなのに、言葉のやりとりや端々にちょっとした笑いがあるんです。それがすこし風刺に見えて、『そうな
のかな〜?』と思ったりもして。
この日、実は、かみさんと、わたしの父も一緒でした。
父は、こういう芝居を観るのは初めてだったのですが、一応あんまり寝なかったと言ったあとで一言、『疲れた』と言っとりました。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
いいな~羨ましいな~
>渡辺えりさんと、小日向文世さん
凄い!見たい!DVD出ますかね?
投稿: アズマ | 2007年10月 9日 (火) 午後 06時25分