2012年11月 8日 (木)

キター!! スタンディングオベーション!!!

3年前、ドイツのシュベービッシュグミュントでの初日で頂いて以来の、この感動の瞬間が、この、日本と正反対に位置するブラジル、レシフェの地で、来ましたよ~!

スタンディングオベーション!

もう、調子に乗るなと言われても、この時だけは調子に乗らせて。
途中でアンプが落ちて、音楽が1分きれてしまったシーンがあったのにも関わらずのこの反響だからなおさら。もちろん、サービス精神旺盛でお祭り大好きのブラジル人相手だからノリもいいのは分かる。遠い日本からやって来た日本のパフォーマーに対して良くやった的な心配りがあったりするのかもしれない。
でも、みんな、立ったから。
お客様を立たさずにはいられない気持ちにさせたのは事実だもの。
日々、演出家や各先生方のキビシイダメ出しに耐えているのはほら、この瞬間のためなんですよ。
どれだけ自分に力がないかはよく分かっています。でも、舞台に立ってお客さんの前に現れたら、もうその空間はパフォーマー自身のものですからね。

やっぱり、メンバー一同、長い飛行機での移動にかなりくたびれていたし、時差に慣れてないところもあってちょっとコントロールがしにくかったみたい。それでも、よくやってくれました。
今回の4人も、間違いなくベストメンバーです。
オトコ、それもオジサン1人でムスメ3人を仕切るのもなかなか大変なところがありますが…ま、結果オーライというところですね。

といっても、このブラジルツアーは始まったばかり。
これかからまだ3週間もあるのです。
どんな出会いが、お客様が、ステージが、そしてトラブルが待っているのか…ホントウに楽しみです。

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2012年11月 7日 (水)

計48時間の移動。

2日目。

11月5日は、ブラジルへ向かう空の上で迎えました。
ユナイテッド航空にかわります。ちなみに、日本からの便はANA。
正直言って、ANAのほうが良かった。
同じ日本人が対応してくれているというのもあるけれど、何より食事はこっちの方が良かった。ワインもタダでおかわりもOKだったし。ユナイテッドはワイン1本7ドルもしましたよ。CAさんもコワモテだし。

ワシントンD.C.を現地時間22時くらいに飛び立ち、そのままサンパウロに向かいます。
サンパウロでは、給油?をして再び同じ飛行機に乗り、そのままリオデジャネイロの空港に向かいました。ここまでで約13時間近い。
リオデジャネイロで、今度は、国内線の航空会社であるGOLの便に乗り換えてレシフェまでのフライトです。
リオの空港でドルをレアルに両替し、本場のポンデケージョを遅い昼食にしました。GOLへのチェックインは案外スムーズ。飛行機も、予定より10分も早く離陸。こりゃあレシフェまでは早いな、と思っていたら、ここに最後のワナがあった。
今、リオデジャネイロはサマータイムを導入していたのだ。
つまり、フライトが1時間長くなるのだった。これに気づいたのが飛行機の中。あと数分で地上だと思っていたのになかなか下りない。おかしいなと思って調べて見たら…。
普通だったら1時間伸びるのはまあしょうがないと思うけど、これだけ飛行機に乗り続けた上でのプラス1時間は結構きつかったな。

さて、レシフェに到着して、もうひとつ決まっていないことがあった。空港までの送迎について、フェスティバルから連絡がなかったこと。
だけど、それは問題なかった。到着ロビーには、「SESI BONECOS」のTシャツを着たキレイなお姉さんが出迎えてくれましたから。
その後、ホテルで社長たちと無事に再会を果たしました。

さて、明日からいきなり本番。
しかも、オープニングセレモニーでの公演です。
今回は、地元ブラジルのパフォーマーは勿論のこと、アルゼンチン、韓国、ロシア、イタリア等からの参加があるようです。さながら人形劇のワールドカップってところ?かな?(ちょっと意味が膨らみすぎかしら…)。

ちょっと緊張しますが、日本代表ということで楽しみたいと思います。

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2012年11月 5日 (月)

ブラジルツアー。長い一日目。

11月4日。
11時過ぎ、飛行機が離陸。

今回は、SESI BONECOSというブラジルのパペットフェスティバルにお呼ばれされてのツアーです。レシフェ、フォルタレザ、サルヴァドールという3都市で公演してまいります。しかも、毎週末にはそれぞれの都市で野外公演も実施されるとのこと。ブラジルはこれからが夏ですし、暑いだろうな〜、汗まみれになりそうだなとか、汗で感電しないかなとか巨大な蛾やハムシなんかがスクリーンに飛んでこないかなとか余計な心配をしているところもあります。
ま、去年、雪の中野外でやったのに比べればぜんぜん辛くないけどね。
でも、巨大な蛾はイヤだな…。

だけど、それよりもっと大事なのは、公演の荷物が無事に最初の目的地であるレシフェに届くのかということ。いや、もっともっと大事なのは、キャストである我々がちゃんとレシフェに到着することができるのかということ。
ブラジルは、今、もっとも活気のある、成長著しい国。ワールドカップありオリンピックありと世界的に注目もされている。女性の大統領、閣僚の女性の割合も高い。お祭り好き、陽気なイメージ。カーニバルの国。サッカーの国。カポエイラ、ボサノヴァも?

だけど、治安の面ではあんまりいい話は聞かない。
今回の海外公演は、ちょっと不安のほうがちょっと大きかったりする。

だけど、こういう国で舞台に立てるというのは逆にいえばとっても興味深いし面白そう。今まで、欧州の公演がメインだったし。ヨーロッパでも順当に実績を残すことは出来ているけど。
この南米での公演の実績は、ちゃんとみんな全日程を健康&元気に乗り越えることができたら、それ以上にいろいろな経験も蓄積された素晴らしいものになるのではないかと今から思っている。

今、ワシントンD.C.ダレス空港にて12時間の乗り換え待ち。成田からダレスまで約12時間、ダレスからリオデジャネイロまでが12時間、リオからレシフェまでが2時間。
ホテルが遠い!

11月4日は、今まで経験した11月4日の中でもいちばん長い一日かもしれません。だって、既に、11月4日をもう35時間経過してるんだもん!!!

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2012年10月 8日 (月)

出産。記念公演。

ここ数日てんやわんやでした。
少し落ち着けたので、
近況報告をふたつ。

家族がまた1人増えました。
匠(たくみ)と名付けました。3,000g越えの健康男子です。
10月2日。妻が無事に産んでくれました。ありがとう、ご苦労様でした!
2人目だし、お腹が大きくなっているので、いずれは産まれてくるだろうと思っていて、心の準備はちゃんと出来ているものと思いきや、実際に産まれてきてみるとそんなことなくて。やはり、想像を超えた感激のようなものが心の奥から滲み出てきます。
今回、お願いした産婦人科さんはとってもよい病院でした。かみさんもそう思っていたようです。ちょっとクセのあるお医者さんでしたが…ま、そういう先生の方がむしろ話しやすくていい。妙に真面目だったりするとやりにくいし。ちゃんと診察してくれさえすればそれでいいわけですから。
どうも、入院している看護師さんの話だと、既にイケメンの呼び声高し。北の果て生まれの父と沖縄生まれの母の両親だし(あんまり意味はありません)。髪の毛は相変わらず父の血を受け継いでちゅるちゅるですが、眉は母親の血を受け継いでいるようでなかなか立派。わたしの垂れ眉に似なくてよかったなあなどと思っております。

それにしても。
家族が増えるということはやはり一大イベントです。
とにかく、近隣に両親がいない、親族もやはりいない。
父と同居はしているけれど、その父には子育て経験全くゼロ。仕方ありませんね。完全な職人の父ですから。しかも昭和20年代の生まれ、7人兄弟の下から2番目。小さい頃は兄姉に可愛がられたほうでしょうし。
つまり、わたしがしっかり子育てサポートをしなくてはいけないわけですが、そのわたしがなかなか家にいられない時期がある。
いろいろと、妻とシュミレートします。今は、実母、義母が横浜に来てくれてはいるし、わたしも仕事が一段落出来ているので家にいる日も時間も多い。けれど、これが妻1人で新生児と2歳の2人をうまく育てられるかな…となるとなかなかタイヘンだと思います。これについてはあの手この手を考察中。

話は変わって。
ウチの劇団の創立60周年記念ツアーが無事終了しました。
公式の発表はまだですが、どうやらこの新宿、横浜、名古屋、大阪での来場者数は4000人突破したとかしないとか。本当にありがたいことです。
ちょっとラッキーだったのは。
この、60周年公演に、全て出演できたこと。
この幸運は、いろいろな人たちの支えがあってこそ手に入ったものと思います。
(とはいえ、ちょっと自慢したい思いも少しあります…)

今月は、家でも仕事場でも忙しい日々が続きます。そして、来月はいよいよ4週間近いブラジルツアー。
日本に戻ってきても、年末まで公私ともに休みなさそう…。
その分、十二分すぎるくらい密度の高い一年になるだろうな。
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2012年9月29日 (土)

60th記念公演ツアーin Nagoya 1日目。

名古屋公演、1日目が無事終了。

大阪2daysから約10日。
他作品のお稽古や本番があったり、舞台部のデスクワークをこなしたり。
今は、2作品のチーフを掛け持ちし、なおかつデスクワークも平行しているため、なかなか休めるヒマもなく。それでも、出産間近をいいことに、会社にはしばし定時での退勤をお願いしちゃっていたりして。
ウチでは着々と新加入のfamilyのための準備とかみさんのフォロー。早めに帰宅して真結の相手、お風呂、寝かしつけ、炊事洗濯掃除等等、お腹の重いかみさんの手伝いを可能な限りやっています。

そんな生活の中にも、芸のヒントは常に眠っている。
今はやはり2歳の真結からもらう様々な驚きや面白さ。そこにはまさに興味を持つ行為の原点のようなものが感じ取られるように思う。娘と遊んでいて、ふと、そこに気持ちが行ったとき、真面目な顔をして考えてる自分がいたりするからだ。その時、娘は必ずこう言う。

『パパ、ナニシテルノ?』

子どもの感性は、鋭い。

なんと、子どもの成長とは早いものか。まさに目を見張るばかり。
言葉だけでなく、身体能力も少しずつレベルアップしていく。
劇団の若手達にもこれくらいコンスタントに成長してもらいたいもんだな(無茶は承知の上)。
たぶん、彼女の脳が少しずつこの世のものを受け入れ始めて、奔流のようにシナプスを通過しているんだろうな。全5感、いや、第6感までも駆使して、小さい身体で一生懸命日々の情報を吸収、消化しようとしているのだろうな。生命というものの素晴らしさと驚異。こんな小さな我が家の片隅でも十分感じ取ることができる。

子どもの話題になると常に話がそれて、大きくなっていく。
閑話休題。
さて、名古屋公演初日の話。

実は、名古屋公演は集客に一番苦労した。大阪は昨年手打ちをしたこともあってとっかかりが少しはあったものの、名古屋での手打ちは初めて。
だけど、ギリギリまで頑張った甲斐あり、そこそこの集客は出来た。今日のマチネは満席の様子。
そんな中での昨夜の初日。
知り合いが多いのにちょっと驚いた。もちろん、わたしが招いたお客様もいらっしゃったのだけど、それ以外にも業界の顔なじみの方の多いこと。
そういうこともあったのだろう、開演直後、反応の薄さを予期していたわたしは、『あれ? なんだか余裕があるぞ、この空気』と感じた。本番は順当に進行。カーテンコール付近の拍手は鳴り止まない様子。相変わらず拍手の受け方に難のある私は少し困った。
というわけで、名古屋公演は順調な滑り出し。

今日の2ステージで、名古屋公演も終わる。
それに加え、この7月から続いた創立60周年記念公演ツアーも、これで終わるのだ。
手打ちで総計3500人余を集客した(まだ今日の分をしっかり入れていないけど)驚きの余韻と共に。
だけど、劇団は続く。また新しいお客さんにウチの舞台を観てもらい続けなきゃ。
舞台を演じ続けることと生命の営み。
続けられるよう、頑張らないと。

おっと、まだ、今日の公演が残ってました。
頑張ってきます。

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2012年9月19日 (水)

Half & half

半日work、半日private。

午前中は、手影絵研修の指導。
みんなよく頑張ってくれてますねえ。
だけど、伸びてきている人、停滞している人と良く見えるのが手影絵のキビシイところ。
しかも、ディテールが完成した後は次の段階であるアクション、さらにそのあとはイマジネーションという更なる壁が待っている…もう、わたしが持っているものなんてほんの少しのことでしかないのにそれをなかなか教えることの出来ないもどかしさといったらありません…。
ま、相変わらず、教えることについては相変わらず試行錯誤といった状況です。

さて、この日は、午後からお休みを頂いて。
今日の午前中に届いたベビーベッドを組み立てました。
小さなサイズがなかったので、一回り大きいレギュラーサイズをレンタル。
真結の時はとくに借りたりしなかったのですが、今回は2人目だし、親元を離れての出産&育児なもので、思い切って3ヶ月だけ借りることにしました。
こうやってモノが揃ってくると、なんだかワクワクしてきます。
真結が生まれたときのことをふと思い出して…あの、緊張感、あんまり思い出したくはなんだけどな…初めてだったこともあって、ちょっとこわかった部分もあったりして。
出産は、当然のことながら痛みを伴います。
少なからず、母体、そして生まれてくる赤子だってそれなりの賭けをして生まれてくるんです。多少の危険だってある。そんなこと気にしていたら子どもなんか作れませんけどね。
男は、相変わらず、頑張れと、そばで言うしかないのです。

Photo

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2012年9月18日 (火)

さて、スイッチ切り替えて。

本日、横浜へ戻ります。

大阪2daysとっても楽しかったしエキサイティングでした。
観てくださるお客様がいるっていうのはとてもありがたいことです。
この気持ちを忘れずに次のメモリアルツアーのラストである名古屋へ乗り込みたい。

とはいえ、公私ともにいろいろと準備しなくちゃ。
名古屋公演の前には『魔法つかいのおとぎばなし』の稽古を予定。本番が1日あるのです。名古屋公演が終わったら数日その公演も入っています。台本を数冊持ち運ぶ日々が続きそう。
ブラジル行きが刻々と迫ってきた〜!
ポルトガル語のpodcast、会話集を見聞きしながらなんとか耳に慣らせようと必死。幸いなことに昨年ひたすら聞いていたスペイン語とちょっと似てるところがあるので聞き取りはしやすいかも。もしかするとMCはすべてポルトガル語になるかもという話もある。僕らが伺う都市の英語普及度はかなり低いらしいし。頑張らなきゃ。
明日、レンタルしたベビーベッドが到着予定。
組み立てて、設置しなくては。
真結のときはベビーベッドは使わなかったけど、今回は3ヶ月だけ借りることにした。やっぱり真結がいろいろちょっかい出すだろうし。ま、大丈夫だと思うけれど、首が据わるまではね。
そして勿論、出産が近づいてきているこの緊張感はどうにもなりません。
もう、早く出てきてくれるといいのに…。おっと、急かしはしません、あなたのペースでゆっくりノンビリ出てきていいんですよ〜。

う〜ん、名前もね、そろそろ決めなくちゃ。
かみさんとだいたいは合意しているんですが、やっぱり生まれてきて拝顔してみなくちゃね。
楽しみ、楽しみ〜。

さ、500kmの運転、頑張ろ。

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2012年9月17日 (月)

大阪ABCホール。

戻ってきた〜!

そんな気がしたこちらのホール。
搬入口に着いた途端、搬入経路から舞台袖、客席の様子がどんどん思い出されてきました。ニオイとか楽屋の雰囲気とか。
ちょうど1年ぶり。全然お変わりなく。ただ、ロビーから見えるリバーサイドは以前よりもライトアップ度が増していてとってもキレイ。
大阪のメンバーにも久しぶりに会えたり、意外な方から『今日の夜の回、空いてます?』という連絡が来たり。
最早、大阪は第2のホームですねえ。

仕込も順調に進み、リハーサルも充分に出来た状態で開場、開演を迎えました。
本番は、両ステージ共に順調でした。コワイくらい。
1ステージ目は満員御礼。
2ステージ目は、残席1ケタくらいだったのかな。
300ほどのキャパシティを、大阪で、しかも2ステージも埋めてしまうなんて、数年前のウチではあり得なかったこと。
しかも、今日の15時の回も、ほぼ満席のようです。
ウチの力は確実に強くなってきているってことかな。販売力、宣伝力、そして企画力。そして勿論、舞台としての魅力も(ここは少し引いて。ちょっぴりです)。
舞台前に登場したときに、舞台から満席を眺めることの気持ちの良いことといったらありませんねえ。
これも、ひとえにたくさんの人たちの尽力がなければありえなかったこと。
感謝の心に集約されます。
舞台に立つ私たちは、それに対して最良のパフォーマンスで迎えることでお返しをしているのだと思います。

さあて、今日もコンディション良し。
最高のパフォーマンスを!

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2012年9月15日 (土)

大阪移動。

今日は、大阪へ移動です。

大阪での手打ち公演ですので、本拠地である横浜から表方、裏方総勢10名が車移動。地方に出ている営業部隊も大阪入りします。
創立60周年記念公演も、残すところ大阪、名古屋で計6ステージを残すのみとなりました。こんな大がかりな手打ち公演シリーズなんて、劇団始まって以来だろうし、わたしもチケットを売るために奔走しましたな。今のところはそこそこ順調にお客様が入っていますから嬉しい限りです。明日明後日の大阪も9割9分は売れているようですし、あとは月末の名古屋公演ですね。

ということは、しばらく愛娘に会えないというわけで…ちょっとさみしいにはさみしいのですがまあ4日後には会えるわけですから。
最近は、電話口でもよく喋るようになりました。会社から帰るときに電話を入れるのですが、電話口の奥でやたらと『パパ、帰る、パパ、帰る』と言ってます。『早く帰ってきて』なんて言われてしまったらもう飛んで帰りたい…ですが、歩いて30分の通勤路ですからそれも叶いません。ひとりニヤニヤしながら帰るわけです。

昨日、『パーフェクトストレンジャー』という映画をテレビで観ました。ハルベリー、ブルースウィリスなどが出演。ハルの魅力満載の作品ですが、実はブルースのほうに興味が行きっぱなし。ブルースの名バイプレイヤーぶりを久しぶりに堪能しました。男のセクシーさが出てましたねえ。
この映画のラストシーンには正直驚きました。途中、ハル演じるロウィーナが幼時の夢を見たときに、『まさかねえ…』とは思ったんですけどね。
子持ちになったわたしが今、こういう幼児虐待のトラウマを持った大人の映画を見ると、またいろいろと考えることがあります。あんまり書くとネタバレになってしまいますから書きませんけど。
そういや、この映画って、出てくる役がみんな一癖ある人間ばっかり。陰でなにしてるか分からない人ばかりです。そんな人たちが毒をかけあいまくってるみたいな。ま、あり得ないといえばあり得ないし、だけど、こういうシチュエーションを敢えて持ってくるのがエンタテイメント性を持たせるためのひとつのファクターなんでしょうね。

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2012年9月14日 (金)

2年目のABCホールへ。

明日から、3泊4日の大阪ツアー。
劇団かかし座創立60周年記念公演の第3弾になるのかな。
有難いことに、この大阪公演、3ステージのうち1回は満員御礼、他2ステージも残席僅少とのこと。嬉しい限りです。

今回特筆すべきなのは、昨年に引き続いての同じ劇場で、同じ作品、しかも手打ち公演だということ。おっと、劇団のホームではない、言わばアウェーでの公演ということもかなり重要だ。ここまで記入したどれを取ってみても、集客へのハードルであることは間違いない。
地元の横浜でもまだやってないのに。
大阪にウチの劇団が根付いて来た証拠なのかしら。それはとても嬉しいこと。芸能の都である大阪に認められてきているのだとしたら、このクオリティは絶対に落とせないし、どんどん上げていかなくちゃ。

今日は、横浜での最終稽古。
明後日のABCホール公演に向けて最終調整。
昨日、福島天栄村で公演した『魔法つかいのおとぎばなし』も好評だったようで、自分としては上がり調子と思うけど、ま、随時リセットして。舞台はナマモノですからね。

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